看護師が働きやすい病院求人を見つけるには3つのポイントがあった

1つめのポイント

看護師が病院求人を探す場合、現在の職場よりあらゆる面において優れた職場に転職したいと考えるのが基本です。
その中でも最も重視したい1つめのポイントが、勤務体制とシフト、休日の実態です。
患者の命に関わる仕事であり、夜勤があるなど他の職業に比べて責任や労働負担の大きな看護師職において、毎日の勤務実態というのはとても重要な要素となります。
求人には勤務体制や休日日数などが表示されていますが、よりしっかりと確認すべきでしょう。
各病院の看護部のホームページには、シフトのスケジュール例や看護師の1週間のスケジュールといったものが案内されているケースが少なくありません。
そうした例を参考にしつつ、実際に休日や有休が取れているのかを面接の際や職場見学において、しっかり確認するといいでしょう。

2つめのポイント

よりよい病院求人選びの2つめのポイントが、福利厚生の充実度です。
どのような福利厚生を求めるかは、その方の価値観やライフステージによっても異なってきます。
もっとも現時点での希望だけでなく、将来的なニーズまで考えて検討することが大切です。
たとえば独身のうちは、病院から直ぐの場所に設備の整った独身寮があると便利な方も、結婚すれば住宅手当が欲しいと思うようになり、出産すれば院内保育所が欲しいと考えるようになるでしょう。
院内保育所といっても環境は様々であり、平日の夕方までのケース、夜間保育や土日も預かってくれるケース、病児保育を行っているケース、小学生の学童保育も実施しているケースなど対応が異なっています。
単に保育サービスがあるのを確認するだけでなく、その内容まで比較しましょう。

3つめのポイント

看護師が求める病院求人の3つめのポイントは、スキルアップやキャリアアップが図れる職場です。
働きやすい職場は待遇がいい、休みが取りやすい、人間関係がいいといった条件だけにとどまりません。
専門職として働く以上、より高度なスキルを身に着け、キャリアアップを図りたいと願うものです。
研修の機会が多い、資格支援制度があるなども重要なポイントとなるでしょう。

新着求人情報

医療法人社団 朝霞台中央総合病院

医療法人社団 朝霞台中央総合病院は22診療科を有し、1日の外来患者数は1,000名を超え、年間手術件数は3,000件以上、年間の救急車受入数は4,000件を超える地域の中核病院です。

一般財団法人筑波麓仁会 筑波学園病院

一般財団法人筑波麓仁会 筑波学園病院は最も適切な診療科を紹介できる総合診療科をはじめ、透析や不妊治療など地域のニーズに応える27の診療科を有しています。

神鋼病院

神鋼病院は信頼と実績ある神鋼ブランドの病院であり、28診療科を有し、兵庫県指定がん診療連携拠点病院として地域の高度医療に貢献しています。